とりあえずブログ

とりあえず知り合い用ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西と関東の違い

ちょっと戯言でも…
前々から気になってるんだけど、「関東の人はラーメンとご飯一緒に食べない」けど
「関西では一緒に食べる」。
自分は関東でもなく関西でもない(一応関西よりだけど、厳密に言えば関西ではない)
確かに関西の皆が一緒に食べるわけじゃないけど、そういう話は聞いたことがある。
実際スープ(レトルト食品含む)でも、味が濃い薄いの違いがあるらしい。

しつこいようだけど↑でも書いたけど、関西よりなため関東のレトルト食品はあまり
食べたことがない。
(こういう戯言書くと調子こきだすのは仕方ない。)
で、調べてみた。

ここ

まあHP見るなり、俺の気になったところだけ(↓に書いていく)見るのもよし。
さてここで気になったところをピックアップ。
まず一つ目「食べ物を比べてみる」
その一つに
「豚まんと肉まん」
これは知らなかった…。検索してみるといろいろわかってくるよね!
簡単に言うと食の文化の違いなんだけど、牛肉と豚肉って結構違うしなー。

次に「きつねうどんとたぬきそば」
>それがややこしい。何も具が入っていないうどんを関東では「かけうどん」,関西では「すうどん」という。(↑のHPより引用)

すうどん…あるあるwwwwwwこれ言いますwwww関東ではかけうどんって言うのか…
でもひらがなで書いてるから違和感あるんだって。「酢うどん」こうすればまともに見えるんじゃね?

次のカテゴリは
関東の鈴木さん,関西の田中さん

>「鈴木」姓は東海地方から関東地方に多く見られ,愛知,静岡,神奈川,東京,千葉,埼玉,茨城,栃木の8都県で第1位,いっぽう「田中」姓は西日本に多く,福井,滋賀,京都,大阪,兵庫,鳥取,岡山,広島,福岡,熊本の10府県で第1位となっている。私は大阪出身だが,田中君,田中さんは周囲に何人もいたが,幼稚園から高校まで私の周囲には鈴木さんは一人もいなかった(HPより引用)

確かに、鈴木さんいませんでしたwwwwwwww
大学で県外から来ている人はいたんだけどね>鈴木
でも高校まで鈴木さんには1度と2度?ぐらいかなー・・そのかわり「田中」は多い。
いやほんと。自分が通ってた小学校は小さかったんだけど(1学年90人ちょっと)田中が
二人いたし。高校でも田中に比べると圧倒的に少なかったかな。

西日本には「田中」姓が多いが,「田中」姓以外でも,大阪府内の上位30傑の名字を見ると,吉田,山田,前田,上田,池田,岡田,藤田と「田」の字のつく名字が多い(東京は田中,吉田,山田,池田の4つ)。この傾向は西日本の他県でも同様で,西日本が東日本より稲作がさかんだったことを示している。
(引用)
らしいです。関東は江戸だから漁業が盛んだったのかな?というか↑にうちの苗字が
あるし…!

「マクド」「ドチキン」「ミスド」って何だ?

ハンバーガーチェーンのマクドナルド,関東では「マック」というが,関西では「マクド」となる。ケンタッキーフライドチキンは,関東では「ケンタ」,関西では「ケンチキ」「ドチキン」という。さらに関西の若者のなかにはミスタードーナツを「ミスド」,「ハーゲンダッツ」を何と「ハゲ」なんて言ったりする者もいるらしい。はっきり言って関東のほうがスマート,関西はダサい感じでとてもおいしそうではない。

あるあるwwwwww最近では皆にダセエwwwと言われて言わないようにしてるけど、
言われるまでは「マクド」でした('A`)だって省略で1番最初に思い浮かんだのが「マクド」
だったんだから、仕方ないべヽ(`Д´)ノウワァァァン
逆にケンチキは言わないなー。ケンチキ・・ダサイな。自分はケンタと呼んでます!

>ある大学教授が全国の大学生を対象にマクドナルドをどう呼ぶかを調べた記録があるので紹介する。
「マック」→北海道,福島,関東の6都県,新潟,静岡,岡山,九州西部,沖縄
「マクド」→近畿4府県,石川,鳥取,島根,四国,
「マクドナルド」→愛知,長野,千葉


マクドwwwwww('A`)ノハイ。「マクド」と呼んでる四国人です(・ω・)

次、アホとバカの分布

>「アホちゃうか」「そんなアホな」「アホくさ!」「アホかいな」
 大阪人は「アホ」ということばを連発するが,「アホ」と言われてもムキになって怒ったりはしない。しかし,「バカ」と言われるとムッとする。いっぽう,東京人は「バカ」と言われるより,「アホ」と言われるほうがムッとする。大阪人にとって「アホ」と言うことばは他人を罵倒する意味はあまりなく,会話を潤滑にする間投詞のようなものである。


あの・・凄く心当たりあるんですが・・・!まあ「アホ」と言われたぐらいじゃあ怒らんわな。じゃあ関東人に「アホじゃね?」って言ったら怒るんだろうか。…関西人でも
マジになる人もいるしねー。関東だと「アホちゃうか」とか言ったら怒りそう。(偏見)
どうなの?関東の皆さん。

>ただ,この「アホ」ということが使われるのは近畿圏のみで,西日本でも西へ行けば行くほど「バカ」がよく使われる。

確かに関東の人に「アホ」なんて言われたことないなー。ROの知り合いも大半が関東で
「アホ」と言われないで「馬鹿」と言われることが多い・・

まあこれぐらいでしょうか・・・!
  1. 2006/01/30(月) 00:00:00|
  2. 戯言

プロフィール

くろす

Author:くろす
鯖 :Iris在住
所属G:今のところあてはナシ

(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

要望・苦情・名前の削除要請などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

